2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この悔しさを来年に!

合宿2日目です。残念ながら昨夜は曇っていて天体観測ができませんでしたが、カレー作りなど寝食を共にすることで親睦は深まったかなぁ、と思います。来年こそは晴れた夜空に流星と天の川を是非見てみたいです! おはようございます! 自分達が使用したふと…

今日から合宿です!

今年の天体観測合宿は兵庫県の美方高原にある「とちのき村」に行くことになりました!とちのき村からは普通に天の川が見られるそうです。また、当日はみずがめ座流星群も見られるかもしれない、ということで、行く前から期待がふくらみました。しかし、結局…

デビュー戦inいぶき

豊中市立青年の家いぶきで行われた「サイエンスラボいぶき〜科学大好き!夏ラボ〜」というイベントに参加しました。豊中市内外の近隣の高校の科学部が実験ブースを出展し、小学生たちに体験してもらいます。わたしたちは「液体石けんを固めよう!」実験を行…

小学生に教えてみよう!

アサンプション国際小学校1、2、3年生の希望者対象に実験教室を開催しました。希望者が多かったので、2回に分けて行いました。1回目が9時から始まるので、8時30分に実験室に集合して急いで準備を行いました。1時間で3種類の実験を行いました。「…

もはや修行

毎年行ってきている箕面納豆のための大豆栽培を今年も行う予定で、大豆畑用の土地の開墾を行いました。もし、今年、大豆の栽培が無理だとしても何か代わりに栽培できればいいかなと思います。猛暑の中、3人で草刈り、根っこ抜き、耕しを行いました。間に休…

盛りだくさんの夏休みがやってきたよー!

終業式の後、部活を行いました!レオの散歩、畑の確認、ビオトープのメンテナンスの後、7月27日(木)に行われる内部小学生対象の実験教室の準備を行いました。小学1、2、3年生が対象で、1時間の実験教室を2回実施で、いろんな種類の実験を体験して…

アイドル並みの忙しさ?!

午前中にオープンスクールでのクラブ体験、午後からは五月山児童文化センターで理科教室を行いました。オープンスクールのクラブ体験では「金属樹の実験」と「液体石けんを固める実験」を行いました。最初に金属樹の作業を行ってもらい、金属樹が伸びる反応…

ちょっと見ない間にこんなにも・・・

やっぱモリアオガエルかな!

ついに、ビオトープにいるカエルの全身写真を撮影することに成功しました。図鑑やインターネットで調べてみましたが、やはりモリアオガエルだろう、と思われました。定着してくれてたんだね!ありがとう!!成熟するまでには2年かかるそうなので、来年はビ…

みんなどうしたの?

今日もチラッとだけ水面からカエルさんの頭が出ているのが見えました。テスト中のため、いつもと違って静かなので「どうしたんやろう?」と気になって顔を出したのかな? 警戒しているからか、暑いからか、恥ずかしがり屋さんなのか、いつもチラッとだけです…

その顔はもしかして・・・!

ビオトープに静かに近づいてのぞいてみると、カエルさんが顔を出していました。さらにゆっくり近づいてよく観察してみると、普段よく見かけるアマガエルやトノサマガエルではないような顔つきと色でした。ということは、昨年ビオトープに放したモリアオガエ…

カエルさん。

今日も元気にお花をさかせているビオトープ。今日は素敵な住人を見ることが出来ました。 ハスとスイレンの間に、頭だけ少し出しているカエルさん!! 雨の日になると、カエルがよく鳴いているのですが、姿は今まで一度も見たことがなかったんです!! さらに…