2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白子のDNAってどんなの?

タラの白子を材料に、DNAの抽出実験を取り出すことにしました。以前に、オレンジジュースのDNAは実験で見ることができましたが、動物のDNAは初めてでした。結果的には、白っぽいモヤモヤというのは一緒でしたが、今回の方が観察しやすかったです。…

ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ!

高2が修学旅行から帰ってきて、部活再開しました。久々にレオの散歩をしました。それから、ウーパールーパーの水槽掃除を行った後、それぞれ前回から改良を加えた回転タコを飛ばしてみました。はじめ、聖堂前の芝生で回転する向きを確かめながらあげようと…

じゃましてごめんね

前回に続き、タコ作りです。本体にタコ糸をつけて引っ張ると、タコがクルクル回転し次第に浮き上がってくるというものなんですが、実験室前の廊下で試しに引っ張ってみると、すぐに天井に達しました。外に出てやってみよう!ということで、聖堂前の芝生でタ…

タコ完成へ向けて

前回に続きタコ作りです。接着剤を乾かす時間が必要だったので、あげるところまではできなかったんですがほぼ完成しました! 切り取り中 紙ヤスリをかけてカッターの切り口をツルツルにします。 絵付け中

お正月は過ぎたけどタコあげ

年明け最初の部活は、タコ作りからスタートしました。普通のタコではなく、回転するタコを作ることにしました。 回転タコの作り方 スチロール紙を10cm×30cmの長方形2枚、半径10cmの円2枚をカッターで切り取る。 長方形の10cmの辺の端から3cmの所に線を引き…