2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ食べようぜ!おいもさん

畑でとれたイモをみんなで食べました!スイートポテトにしようという案もありましたが、材料を買ったり調理する時間がかかってしまうので、シンプルに焼き芋にしました。 まず、畑に行って芋掘りしました。大3本に小2本とれました。 畑の横にある水道で洗…

イモ子ちゃん産まれました!

今回は、生き物関係のいろんな作業に取り組みました。 レオの部屋のそうじとエサやり シロメダカの引っ越し ウサギ小屋建設 ビオトープ補修 畑でイモ掘り いつのまにか、シロメダカを飼育していた水槽が緑茶のようになってしまっていました。 別の水槽を洗っ…

誰が一番大きなシャボン玉を作れるか大会開催

ひさしぶりにレオの散歩をしました。 学院祭で展示するために水槽に入れていた生物(クロメダカ、タニシ、スジエビ)をおうち(ビオトープ)に戻してあげました。 畑に行ってナスビとゴーヤを収穫しました。 畑の土の中から超巨大なサツマイモが3本顔を出し…

豊中市教育センターで虹色水溶液実験

昨日の学院祭に引き続き、今日は蛍池の豊中市教育センターで科学教室を行いました。実験内容はサイエンスフェスタと同じく「虹色水溶液実験」です。準備するための時間が短かったのですが、みんなで分担してセッティングし、なんとか開始時刻に間に合いまし…

がんばるぞ!おーっ!!

学院祭当日を迎えました。朝7時半に実験室に集まって急ピッチで準備をしました。なんとか、本番開始までには間に合うことができました!! 展示内容 ダイラタンシー:片栗粉と水の分量の調節は結構たいへんでしたが、お客さんには大好評でした。 スライムづ…

ぶっつけ本番で行きましょう!

学院祭本番がいよいよ明日に迫ってきましたが、部員たちはそれぞれのクラスの準備で忙しく、なかなか実験の準備に集まれませんでした。当日の朝に早めに集まってしっかり準備することにしました。 黒板に実験に必要な材料と機材を書き出して、それを見ながら…

何します?

土曜日に迫った学院祭のための実験を何にするか、レイアウト、説明の仕方などを考えました。 実験・展示項目 スライムづくり スライム展示 ダイラタンシー体験 手の上でバウンドするシャボン玉 虹色水溶液実験 虹が見えるコップ ビオトープの生き物展示(水…

バッタに夢中

学院祭で展示するために、ビオトープにすんでいる生物をいくらか捕獲しました! 捕獲した生物 クロメダカ スジエビ タニシ 水草 ビオトープには他にもいろいろな生物がすんでいますが、今回捕獲できたのはこれだけでした。捕獲した生物はすべて生物化学室の…

うちのクラブってこんな感じです。

2学期になって初めてのクラブです。中1の部員のお友達2名も見学に来てくれました。また、もうすぐ学院祭なので気合い入れ直してがんばりましょう!! 活動内容 部長からのお土産をみんなでいただきました。 レオの散歩:ひさしぶりにレオに外の空気を吸わせ…