2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万華鏡試作品作製

小雨が降る中、どうしても気になったので、大豆の畑と植木鉢を見に行きました。先週植えた大豆の様子を確認したところ、早速芽生えていました!!雨が降ったおかげで伸びてくれたのかな?芽生えを確認後、ビオトープをちらっとのぞいてみると、雨で水かさが…

被昇天納豆ふたたび

第二体育館裏の畑で大豆を栽培し納豆に加工し販売する「箕面納豆プロジェクト」に参加します!このプロジェクトには2年前にも挑戦しましたが、残念ながらそのときはうまく育たず、大豆が収穫できませんでした。学校では収穫できなかったので、箕面市止々呂…

みんな、笑顔が死んでるよ!

今回は最初に、夏休み中に行う実験教室の内容確認をしました。今までやってきた実験のうち、好評だったものをあらためて行うことにしました。7月25日(土)のオープンスクールのクラブ体験では、「金メッキ、銀メッキの実験」を行います。また、7月31日(木…

みなのもの、武器を持て!

第2体育館奥の休耕中の畑で再び箕面納豆の大豆栽培を行うことになりました。大豆栽培は来週の木曜日からスタートするのですが、今日はその下準備として、使用予定の土地をおおいつくしていた雑草を取り去り、ざっくりと耕してうねを作りました。全員で一斉…

ニョキニョキニョキッと伸びてきました!

気温が上がって、ビオトープの水生植物も勢いよく伸びてきました。スイレンの葉っぱも数が増え、つぼみまで伸びてきました。花が開くのが待ち遠しいです。増えすぎたアオミドロを虫取り網ですくっていると、イモリが網の中に入りました。いてはったんやねぇ…

走りたかったなー!!

体育祭当日を迎えました。天気が次第に悪くなっていき、午後からの競技がいくつかカットされてしまいました。この日のためにと思って準備してきたクラブ対抗リレーの衣装や小道具、実験器具なども残念ながら日の目を見ることはありませんでした。しかし、ま…

プロペラブルルン感度良好!

明日の体育祭の準備も大詰めです。かぶりものと演出に、いつもの実験では見ることのできない、部員たちの必死に取り組む姿がかいま見えました。ウーパールーパーは泳ぎながらエサにパクついて、ウサギも草を食べながらジャンプして走り、ビオトープの看板を…

アンカーは何者だ?!

金曜日に行われる体育祭のクラブ対抗リレーの準備を行いました。準備といってもバトンパスや走る練習ではなくて、衣装作りと演出を考えるのに時間を費やしました。第1走者はウーパールーパーのユリちゃん、第2走者はウサギのレオくん、第3走者はビオトー…