2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンでステンドグラス!?

今日は、「レオさんのお世話」と「クレヨンでステンドグラスをつくってみよう!」を行いました。 自然科学部のアイドル、ウサギのレオさんですが、先週土曜日にハーネスがちぎれてしまったため、本日のお散歩はお休みです。 新しいハーネス、早く買ってあげ…

どうやって説明するんやったっけ?

土曜講習の後、お弁当を食べてから学校を出発し、蛍池にある豊中市教育センターで開催されるサイエンスフェスティバルに参加してきました!出展内容は、何度もやったことのある「液体石けんを固めよう!」です。しかし、ひさしぶりの実験なので、どういう風…

チューリップ畑開墾

最近、空気が乾燥しているので、水蒸気を増やすために、テーブルごとに、ビーカーに水を入れてガスバーナーにかけてお湯を沸かして、部屋の湿度を上げました。なんか、黒魔術のような怪しい儀式みたいでしたが、部屋の空気が潤っていい感じになりました。そ…

チューリップをどうやって咲かせるか?!

高2が修学旅行から帰ってきたので、おみやげをみんなに分けてもらいました。その後、チューリップの球根が100個ほど手に入ったので、どうするかをみんなで相談しました。せっかくなんで、芝生に面する斜面にチューリップで字を書こう、とか、絵になるように…

こじんまりと活動しました。

高3の登校期間が過ぎ、高2も現在修学旅行中で、さらに他の学年も欠席者が多かったので、今日の部活は中2の部員2名で行いました。用事で17時に1名帰宅し、途中から1名と顧問だけになりました。最初に、ウーパールーパーのユリちゃんと、アフリカツメ…

ブーデーになっちゃったレオ

今年になって初のレオの散歩を行いました。レオをかごから出してハーネスを装着しようとしたのですが、冬休み中に太ってしまったのか、なかなか装着できませんでした。ハーネスのベルトを少しゆるめてやっと入りました。脂肪を蓄えて、この厳しい寒さを乗り…

とり年にちなみまして・・・

新年最初の部活です。今年はとり年ということで、新年一発目から、いきなりニワトリの解剖を行いました。前日に、血抜きして羽をむしった状態のニワトリを鶏肉屋さんで購入しておきました。ノロウイルスへの感染、胃腸炎の心配から、残念ながら、「解剖後に…