クレヨンでステンドグラス!?

今日は、「レオさんのお世話」と「クレヨンでステンドグラスをつくってみよう!」を行いました。
自然科学部のアイドル、ウサギのレオさんですが、先週土曜日にハーネスがちぎれてしまったため、本日のお散歩はお休みです。
新しいハーネス、早く買ってあげなきゃ!!あ、レオさん、これからは定期的に運動しようね。


レオさんのお世話の後は、本日のメイン「クレヨンでステンドグラスをつくってみよう!」を行いました。
クレヨンは、ロウやパラフィンワックスという成分に顔料などを混合して作られたものです。紙にクレヨンで絵を描いて、ドライヤーで熱風をあてると、クレヨンに含まれているロウが溶けて紙の繊維の間に浸み込みます。そうすると、紙の繊維の間がロウで埋まり、光を通すようになるので、ステンドグラスのように見えるようになります。
今回使用した「クレヨン」・「クッキングシート」は、100円shopで購入しました。



[クレヨンでステンドグラスをつくってみよう!]
材料  クレヨン(ロウでできたもの)、コピー用紙、クッキングシート、はさみ、ドライヤー
    ※クレヨンは、パラフィンワックスよりロウでできたものの方がよいみたいです。


1.クレヨンで、コピー用紙に好きな絵を描く。クレヨンでしっかり塗ること!
2.クッキングシートで、コピー用紙を包む。
3.クッキングシートの上からドライヤーの熱風をあてる。
4.コピー用紙をクッキングシートからはずし、光に透かしてみる。



本日のメニューです。



今回使用したクレヨンです。色の数の多いクレヨンを使用しました。



まずは、みんなで手順を頭に入れていきます。
クレヨンでお絵かきして、クッキングシートにはさんで、ドライヤー!!手順は簡単だ!!



コピー用紙にクレヨンでお絵かきをしていきます。今回は、B5サイズのコピー用紙に絵を描きました。



国旗でしょうか?
みんな思い思いの絵を、真剣に描いていました。



クレヨンでしっかり塗っていきます。力を入れすぎると、クレヨンが折れてしまうので、慎重に塗っていきます。



絵が描けたら、コピー用紙の大きさに切ったクッキングシートではさんで、上からドライヤーの熱風を当てていきます。
クッキングシートの上から、クレヨンが溶けていくのが分かります。


一部、クレヨンを溶かしすぎて、焦げ臭いにおいがしていました。
ドライヤーでクレヨンのロウを溶かしたら、絵を裏返しにして光にかざしてみました。



おお!!
絵を描いただけでは裏まで透けて見えなかったのに、透けて見えている!!



こんな大作も出来あがりました。素敵でしょ♪♪


今回実験してみて、「楽しかった!」「面白かった!」という声が多かったので、様々な種類のクレヨン・用紙を使って実験してみたいと思います。