2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープ完成まであともう少し

梅雨の中休みをねらって、久々にビオトープ建設を行いました!現場に行くと、掘ったところに雨がたまっていてすでに池のような状態になっていました。もう少し深く広く掘ろうと考えていましたが、水たまりでも結構いい感じの池になっているように見えました…

水槽のにごりを取ろう!!

先日、水槽掃除を行ったばかりなのに、掃除前よりにごりがひどくなってきました。水をきれいにしてくれるバクテリアまで流してしまったのかなぁ?今回は水槽掃除後に新しい水を入れてからエアポンプで空気を送ることにしました。これで、バクテリアのはたら…

ひさびさのウサンポ

晴れたのでレオのウサンポに出かけました。芝生まで抱き上げて連れて行く際に暴れて、ちょっと大変でしたが、なんとかウサンポできました。 部員の一人が家から5,6頭のイモリを持ってきたので、クラブで飼育することにしました。

酸性雨を調べよう!

酸性雨とか言われているけど、本当に今降っている雨は酸性なのかどうなのか、を実際に調べることにしました。これは、サイエンスフェスタでも紹介しようと考えていることなので、結構厳密なやり方で調査することにしました。 ビーカーを蒸留水でよく洗いまし…

斜面をかけ登ろうの会

今回は顧問不在のため急遽、ビオトープをしよう、ということになりました。 ビオトープの造成で出土したでっかい岩をたたき割ることに、終始力を注ぎました。 ビオトープ全景(ビニールシートでわかりにくいですが・・・) 斜面ダッシュ!

クラブ対抗リレー大成功!!!

本日、体育競技会が行われました。毎年恒例となったクラブ対抗リレーでの自然科学部のパフォーマンスは、今年はムラサキキャベツ液に色々な液体を入れて変化させるというものでした。第1走者はムラサキキャベツ液の入った三角フラスコを持って走り、第2走…

自然科学部の存在をアピールしよう!

明日の体育競技会でのクラブ対抗リレーの走者を決めて、バトンタッチのかわりに行う実験の練習を行いました。スムーズに実験が進むように、かつ、周りの人たちによく見てもらえるように、いろいろと考えてみました。うまくいけば、今までで最高の盛り上がり…

こんな感じでやっております!

6、7時間目の授業参観に引き続き、放課後もクラブ参観が行われました。参観とはいえ、相変わらず自然科学部の部員たちはマイペースです。いつものようにレオのケージの掃除を行い、いつものように実験を行い、いつものように歌い、絵を描き・・・、普段と…