2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけどがんばって育ってくれ!!

今回は畑に種まきをして苗を植えました。前回作ったうねに雑草よけのシートをかぶせて固定し、ところどころ穴を開けて、菜の花とスナックエンドウの種をまき、イチゴの苗を4箇所に植えました。水やり忘れずにお願いしますね。 ビオトープに雨水がたまって池…

石を入れるといい雰囲気!

前日のお昼休みに、庭師の方から分けていただいた石と流木を一輪車を使って石や流木を池の中に運び入れました。池の底の平らな部分には砂をのせたのですが、斜面の部分には石を積み上げてシートをおおうようにしました。かなりの量の石だったのですが、実際…

高3が卒業するまでに!

ウーパールーパーの水槽掃除と部員の一人が拾ってきたガの標本作りを行いました。その後、畑を耕して新しい種や苗を育てる準備を行いました。先日畑からゴボウを収穫した後、また、高3生が卒業するまでに畑に何か作ろう!ということになりました。鍋の材料…

これが本物の教訓茶碗だ!

2週連続で校外での実験教室に参加することになっていましたが、これでラストです。休みごとに実験教室が続いていましたが、部員はみんな毎回元気です。今回は、土曜講習と重なったので、本来13時スタートのところを特別に被昇天だけ14時スタートにしていた…

マンドラゴラ発掘!

今回はビオトープは少し休憩して、ひさしぶりに畑の点検を行いました。壁伝いにはゴーヤのつるが緑のカーテンとしてまだ残っていました。ゴーヤの実は結局つかずでした。地面に目をやると、ゴボウの葉っぱがまだ残っていたので、ゴボウを収穫することにしま…

いろんな砂をぶちまけよう!

ビオトープ作業の続きを行いました。前回、防水シートを敷きましたが、その上に砂を敷いて池の底にすることにしました。池の底が防水シートそのままでは植物が成育しづらかったり、動物も隠れ家などを作りにくかったり、また、池がいかにも人工的に見えてし…

今日もまたサイフォン

昨日に引き続き、今日も実験教室です。場所は昨日とは異なり、池田市の五月山児童文化センターで行いました。内容も前日と一緒で「不思議なコップ」でした。中1から高3まで全学年そろっての実験教室参加となりました。あいにく小雨まじりの天気で、お客さん…

中学生メインでがんばりました!

豊中市の大池小学校で開催された「おもしろ科学大池博」に出展しました。朝、普段の登校時間よりも早い時間に豊中駅に集合しました。豊中駅から徒歩3分ほどで大池小学校に着きました。わたしたちは2階の理科室で実験することになっていました。わたしたちの…