2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け毛が大変なことになっています。

2学期が始まりました!休み中ウサギのレオ君が心配でしたが、元気でした!夏休みの活動反省、2学期のスケジュール確認、学院祭の内容についてをミーティングで話し合った後、レオの掃除と散歩、大豆への水やり、水槽の水替えを行いました。レオは抜け毛の量…

さすが先輩です!

サイエンスフェスタ2日目です。体調不良や用事などで遅れたりお休みしたりで、2日目は中1が2名と高3が1名の3名でスタートしました。ピンチ!と思いながら、いざ始まってみると、高3の部員は1人で2,3人相手にめっちゃわかりやすく、うまく説明していて、中1…

今年は「不思議なコップ」

合宿の疲れはとれましたか?ゆっくり休む間もなく、サイエンスフェスタ当日となりました。今回は「不思議なコップ」というタイトルで、サイフォンの原理の実験を行いました。プラスチックコップとストローを使って「不思議なコップ」を作ってもらいました。…

ペルセウス座流星群見えたよ!

合宿2日目の活動は真夜中の3時からスタートです。ペルセウス座流星群の出現のピークが3時ということで、せっかくなので一番たくさん流れるときに観測しようとなりました。前の晩も遅くまで天体観測を行っていたので、起きられるか心配でしたが、3時前には全…

Dreams come true !

自然科学部初の念願の合宿を行いました!毎年この時期にペルセウス座流星群が見られるのですが、今年は近年まれにみる好条件で、その流星群のピークが8月13日3時ということで、数年前から2013年の8月12日から13日にかけての天体観測合宿を考えていました。最…

ちっちゃいメダカがいっぱい!

外でのビオトープ建設作業は今回は無しで室内でできる作業を行いました。知り合いの方からメダカ(ヒメダカ、クロメダカ)の稚魚を50匹ほど分けていただいたので、それを、ビオトープが完成するまでの間、実験室の水槽で飼育することにしました。クーラーボ…

今現在できるところまでやりました。

ビオトープ建設有志の高3も加わり、ビオトープの続きを行いました。メダカの稚魚も知り合いの方から50匹ほどいただき、池の底に敷く赤玉土も買い揃え、後は配管を外して防水シートを敷いて水を入れて池が完成!と予定していたのですが、配管を外そうとしたと…