2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水ではなく火を噴いて飛んで行け!

今回は、ペットボトルロケット製作なんですが、いつものような空気圧で飛ばすものではなく、アルコールの爆発によって進むものを作ってみました。 まず、ペットボトル(1.5リットル)のキャップに穴をあけます。 穴は初めキリで穴をあけてから、ドライバ…

今日もおいしく焼けました!

球技大会の後、クラブでまた石焼き芋をすることにしました。 球技大会で疲れきった体には、熱々の甘〜い焼き芋が最適ですよね!? 焼け具合を見ながら完全に火が通るまで焼きました。 バターや塩やマヨネーズをかけたりしながら、美味しくいただきました。 …

インスタントラーメン発明記念館見学

以前から楽しみにしていた「インスタントラーメン発明記念館」の見学に行ってきました! 「インスタントラーメン発明記念館」は、体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝える施設です。部員にとっても、自分で…

おいしく焼けました!

今回は石焼き芋を実際に焼いてみました。どうせ食べるならおいしい芋がいいな、ということで、なると金時を学校近くの商店で買いました。先生からジャガイモももらったので、石焼きジャガも作って見ることにしました。 まず、イモをアルミホイルで包みます。…

まずは石から始めよう!

中間テストが終わって、久しぶりの部活です! 今回は石焼き芋を作ることにしました。 毎年この時期に芋を焼いていますが、焚火で焼くとなると消防署に許可がいるし、火をおこすまでに時間がかかり、ススだらけになって、煙も目にしみて、それでもあまりうま…

箕面川でプラ探し

今回は久々の野外実習です。 プラナリアを探しに箕面川まで行ってきました。 学校からショートカットの道を通っていくと、猫だらけの道があり、ちょっと焦りました。 約20分ほど歩くと目的地に到着です。 滝から2kmほど下流の地点の岩場で採集開始しま…