おいしく焼けました!

  • 今回は石焼き芋を実際に焼いてみました。どうせ食べるならおいしい芋がいいな、ということで、なると金時を学校近くの商店で買いました。先生からジャガイモももらったので、石焼きジャガも作って見ることにしました。
    1. まず、イモをアルミホイルで包みます。
    2. 次に、前回乾燥させた小石をお釜の中に入れ、電熱器で熱しました。
    3. なかなかぬくもるのに時間がかかりそうな感じだったので、小石の上から直にバーナーで熱してやりました。
    4. いくつか石がはじけて飛び、かなり熱くなってきたようなので、イモをお釜の中に入れ、フタをしました。
    5. フタをして45分間待つと、お釜の中からわずかに煙らしきものが出てきました。
    6. そこで、フタを取り中のイモを取り出してアルミホイルを取ってみました。
    7. お皿の上に並べ、ナイフで切ってみると、黄色を通り越して金色に輝く姿が現れました。
    8. 中まで火が通っていて、めっちゃおいしかったです!
    9. ジャガイモもホクホクに仕上がりました!



石焼きイモ焼けたよー!



みんなに行き渡るように焼けたお芋を切り分けましょう!


45分も待たされて、やっと食べられたから余計においしく感じたね!ぜひ火曜日もやりましょう!次は、ジャガ中心で!!