2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインで乾杯?!

今日も新入生がクラブ体験で来てくれました。部員と一緒に、レオの散歩をして畑の育ち具合も確認してもらいました。それから、バイオカプセルの実験をしました。今回は、黒砂糖やジュースなどを材料にして実験してみました。ぶどうジュースはしばらくすると…

リラックスできるクラブでしょ?!

今回もたくさんの新入生がクラブ見学に来てくれました!レオの散歩体験を一緒にしてもらって 、さらにバイオカプセルづくりも体験してもらいました。アルギン酸ナトリウム水溶液とドライイーストの水溶液を混ぜたものをスポイトで乳酸カルシウム水溶液中に落…

生き物たちの大掃除

新学期になりましたので、さまざまな生き物のお部屋の大掃除しました。 レオのお部屋のお掃除班、水生生物(ナマズ、アフリカツメガエル、金魚)の水槽の大掃除班、ビオトープの大掃除班の3つに分かれて、綺麗にしました。 ナマズを小さい水槽へ移し、ホー…

フィリピン研修生と一緒にオーマイガー!

フィリピンの姉妹校から来た研修生がクラブ体験に来てくれました。ちょうど新入生歓迎企画でカルメ焼き体験を準備していたので、カルメ焼きを作ってもらいました。慎重に温度をはかりながら実験をしたのですが、残念ながら失敗してしまいました。後で、失敗…

桜のもとでうさんぽしました!

午前授業の後、お昼過ぎから部活開始しました。実質今年度最初の部活となりました。今年度からまたレオくんを積極的に散歩に連れ出すことにしました。レオくんが高齢のためケガをしないか心配だったのでしばらく散歩を見合わせていたのですが、やっぱりカゴ…

クラブ紹介実験動画撮影!

始業式のあと、早速集まって今年度最初の部活をしました。新入生対象のクラブ紹介で流す動画の撮影を行いました。内容的には、何曜日にどこの教室で中高何人ぐらいでどんなことをやっているのか、をきっちり伝えたあと、インパクトのある実験を披露してワオ…