2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープにも春が来ました!

レオの散歩とキョウチクトウの看板作成・設置の後、ひさしぶりにビオトープに集まりました。最近あたたかくなってきて、池の中の藻類もみるみる成長して、しばらく見ないうちにビオトープが緑色になっていました。虫取り網や園芸用の支柱などで池の中の藻を…

わかったひとー!はーい!!!

いよいよ、「いっしょにあそぼう!」本番当日を迎えました。朝7時45分に生物化学室に集合して、作った台本をもとに流れをあらためて確認しました。9時になって小学校の理科室に移動して、小学校の先生と一緒に準備&リハーサルを行いました。くり返しリハー…

年長さんに楽しんでもらうために・・・

土曜日の「いっしょにあそぼう!」本番に向けて、準備を進めました。年長さんが喜んでくれるかどうか、ちゃんとお話を聞いてくれるかどうか、こちらの幼児向けのハイテンションが保てるかどうか、不安材料が山盛りで、いつもよりも少し緊張感があります。ま…

中2の新入部員が来てくれました!!

あらためて、今週末に被昇天小学校で行われる幼稚園年長さん対象の理科実験科学教室「いっしょにあそぼう!」の準備を進めました。レオの散歩と校内植物の看板設置の後、小学校の理科室に移動し、土曜日の「いっしょにあそぼう!」の打ち合わせをしました。…

ひたすら準備

4月25日(土)の「いっしょあそぼう!」は、幼稚園の年長さんとその保護者20組/回×2回で行います。当日は、部員中心で展開・進行していきますので、十分すぎるほどの準備をして臨みたいと思います。実験セットは予備もふくめて60セット用意しておきました。…

馬でお出迎え

新年度、本日より本格的に活動開始です。また、本日よりクラブ見学期間が始まりました。新中1生が4人ほど見学に来てくれました。簡単にクラブの紹介をして、ウサギのレオをみてもらって、最後に実際に紙の馬の実験をやってもらうことにしました。みんな楽し…

ブヒッとスライム

新年度が始まり、生徒会主催でクラブ紹介を行いました。ふだんの活動をスライドショーで紹介した後、スライム作りの実験を行ってアピールしました。スライム作り実験では、急いでせんたくのりを容器から絞り出していると、ブヒッ!と大きい音が出て、スライ…