2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツで稲を育てよう!

新入部員が来てくれました!新入部員の中1生には早速、レオの散歩をしてもらいました!散歩のあと、みんなで畑に行きました。テスト前に植えた野菜たちは順調にすくすくと育ってくれていました。今日はさらに、サツマイモの苗も植えました。秋のお芋掘りが…

ボルボックスよ、おまえたちはテストなくっていいねぇ・・・

中間テスト終了後、部活を行いました。テストで疲れた頭と神経を癒して休めるために、顕微鏡でプランクトンたちを見ました。ミドリムシ、ゾウリムシ、ミカヅキモ、ボルボックスの動き回ったり静かにたたずむ姿を見て、テストでの疲労が少し消えていったよう…

農作業デイ

来週から部活がテスト前のため活動停止になるので、何が何でも今日、畑を完成させよう!と気合いを入れてがんばりました!クラブ参観ということで、農作業に精を出す私たちの姿を保護者の方にも見学していただきました。まず、雑草を徹底的に抜きまくり、畑…

らしさを出さなくちゃね!

体育祭まであと1ヶ月を切りました。今年もクラブ対抗リレーで自然科学部をアピールするために、内容をみんなで考えました。昨年はホタルの夕べの宣伝を兼ねてホタルの着ぐるみを着て走り、以前は手作りのジャンピングシューズを着用して走ったり、いろいろ…

はいよ、球根! よろこんでー!!

夏野菜で料理を作ろう!ということで、ピーマン・トマト・ナス・ズッキーニ・キュウリを栽培することにしました。畑での作業なので、全員体操服に着替えて、気合いを入れて臨みましたが、次々と現れる虫たちに悪戦苦戦していました。苗をあらかじめ購入して…