2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道管と師管をはがしてみよう!

昨日の続きで、葉脈標本づくりを行いました。水酸化ナトリウム水溶液に1日しっかりと浸しておいたキンモクセイの葉っぱをお酢で中和させて、水にさらしました。水に葉っぱの色が出なくなるくらいまで流水にさらしました。その後、葉っぱを1枚ずつトレイに入…

巣の中をのぞき見しよう!

最近まったくコシアカツバメの姿が見られなくなり、巣の中にもいないだろうということで、巣の中をのぞきこんで観察してみることにしました。最初に図書室のベランダある巣を観察しに行きましたが、天井が高すぎて踏み台に乗っても届かなかったので諦めまし…

ペーパークロマトグラフィー祭り

プランターの野菜と花の育ち具合を確認後、実験室でペーパークロマトグラフィーを行いました。ペーパークロマトグラフィーとは、紙の上で色素を分離させる実験をいいます。最初、水性ペンのインクをペーパークロマトグラフィーで分離させました。次に、ホウ…

Don’t think , Feel !

五月山児童文化センターでの科学まつりに参加し、実験教室を開催しました。実験の内容は、夏のサイエンスフェスタと同じ「スリットアニメーションをつくろう!」です。15時から実験教室スタートだったので、13時半に池田駅に集合し、駅からバスに乗って14時…

カマキリさん、ごめんなさい!

プランターに鉢底石と土を入れて、ナノハナとカスミソウ、ハツカダイコンのタネをまきました!以前に植えたナスビとハクサイとキャベツも、ちょこっと虫に食われている部分もありましたが、順調に育っていました!高3の部員が卒業するまでに、今育てている野…

もう来ないのかなぁ・・・

プランターの水やりを行ってから、日没まで、コシアカツバメの観察を行おうとズーっと待っていましたが、結局姿を見ることはできませんでした。もう、さすがに寒くなってきたので、南の方へ渡っていったのかなぁ?もしそうだとすると、ちょっとさみしいです…