2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「炭酸ガスの出る入浴剤を作ろう!」

昨年に続き今年も蛍池の豊中市教育センターで行われる「サイエンスフェスティバル」に参加してきました。今日のために練習・準備を念入りに進めてきたので、みんな気合いが入ってなのか、集合時間よりも20分近く前に全員集合していました。会場に着くや否…

塩を炒りましょう!

土曜日に行われるサイエンスフェスティバルの準備をしました。よりいいものになるように実験方法についてもう一度見直してみました。 混ぜ合わせる塩に水分が含まれていると入浴剤が固まらずにパラパラくずれてしまうので、水分を飛ばすためにフライパンで塩…

サイエンスフェスティバル本番に向けて

土曜日に行われるサイエンスフェスティバルに向けて、いやがうえにも緊張感が増してきました。 今回は「注意すべき点」と「実験手順」と「説明内容」の確認を行いました。 安全かつ楽しい実験になるようにがんばっていこうと思います! 本番をシミュレーショ…

サイエンスフェスティバルの準備

今回は実験はひとまずおいといて、来週の土曜日に迫ったサイエンスフェスティバルの説明ポスターをつくりました。

ベストな配分を求めて

今回は先日つくった入浴剤の材料の配分を変え、さらにグリセリンや食塩を混ぜてみました。配分と作り方をいろいろ工夫して試してみた結果、最終的に、重曹:クエン酸:コーンスターチ=大さじ3:2:2+無水アルコールをキャップ3杯程度+グリセリン1m…

発泡入浴剤をつくろう!

あけましておめでとうございます。今年は入浴剤づくりの実験でスタートです!1月29日(土)に行われる豊中市サイエンスクラブフェスティバルの出展内容がこの入浴剤作りです。 作り方 重曹:クエン酸:コーンスターチが2:1:1の割合になるように混ぜ…