塩を炒りましょう!

  • 土曜日に行われるサイエンスフェスティバルの準備をしました。よりいいものになるように実験方法についてもう一度見直してみました。
    1. 混ぜ合わせる塩に水分が含まれていると入浴剤が固まらずにパラパラくずれてしまうので、水分を飛ばすためにフライパンで塩を炒りました。
    2. クエン酸はそのままでは粒が少し大きいので、入浴剤として固まらせるためにすり鉢ですって粒を小さくしました。
    3. クエン酸をすり鉢ですってからその後に重曹や塩、コーンスターチを入れる順番にしました。
    4. 無水エタノールを入れる量を入れすぎないように様子を見ながら加減していくことにしました。


フライパンで塩を炒っているところです。

  • 作り方の確認後、みんなでポスターを書きました。


混ぜ合わせる材料成分それぞれの、入浴剤としての効能を模造紙に書きました。