2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマドで焼き芋

前回、芋掘りで収穫したイモを今回はカマドで焼いて、焼き芋にしました!春の植え付けの時からこの日を待ち望んでいました!!今回のイモは大きくて食べ応えありそうです! 消防局へたき火の許可申請に行き許可をもらい、燃やすための落ち葉を掃除のおばさん…

芋掘りしました!!

春に植えたサツマイモやジャガイモを収穫しました。スクールバス発着場横の畑で育てていたのですが、普段はバスの運転手さんに世話をしていただいていました。すいません。ありがとうございました。 芋掘り まず、イモのツルを鎌で切り取りました。 部員みん…

今後の計画

今回は、これからの計画をみんなで話し合いました。 来週の火曜日(10/28)に芋掘りをする。いつ焼きイモにするかは未定。 11/22(土)に豊中市役所で行われる理科実験の出展内容を考える。(モーターor万華鏡or葉脈標本) 11/?(土)五月山動物園見…

メダカを取りたかったんだけど・・・

水生生物の採集に行こう!ということで、気合を入れて虫取り網とバケツを手に近くの田んぼへ行きました。田んぼの用水路でメダカをとろうと思っていたのですが、残念ながら見つかりませんでした。そろそろ寒くなってきたので、隠れてしまっているのかな?で…

おしろい花と紫の葉っぱで草木染めにチャレンジ

前回に続いて、今回も草木染めです。毛糸では物足りないので、今回は木綿の布を染めることにしました。材料は赤いおしろい花と紫の葉っぱ(名称不明)で実験を行いました。やり方は前回と一緒です。 おしろい花の色素を煮出しているところです。 きれいな色…