2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セアカに気をつけながら畑拡大!

レオの散歩と水槽掃除の後、畑づくりの続きを行いました。 前回の分だけでは耕地面積が狭かったので、新たに畑用の土を150L分購入し、畑の面積を拡大しました!セアカゴケグモに注意しながら、広げた畑に種をまきました。畑ではハクサイ、キャベツ、ニンジン…

冬野菜を育てよう!

「野菜を育てたい!」とみんなからの意見があったので、時期が少し遅いですが野菜の植え付けをしました。 まず、レオさんのお散歩へ。 最近寒くなってきているので、レオさんもあんまり動いてくれませんが、10分ほどお外でお散歩しました。 その後、冬野菜…

先を見据えて

今回は、次の実験教室までまだ期間があるので、じっくりと内容を考えてみよう、ということで、ミーティングを行いました。実験教室に来てくれるお客さんの層、わかりやすい・おもしろい・インパクトのあるもの、危なくない、おみやげになる、今までに見たこ…

せっけんと音の実験 in 五月山

五月山児童文化センターでの科学まつりに出展しました!実験ブースでは「液体石けんを固めよう!」実験を行い、15時からのサイエンスショーでは「音の実験」を行いました。液体石けん実験は、以前に行ったことがあったので、思い出しながらやってなんとか説…

サイエンスショーに向けて

11月10日(日)に開催される五月山児童文化センターでのサイエンショーの予備実験を行いました。音の実験をやろう!ということで、音に関する実験をいろいろと試してみました。音は振動によって伝わるということをわかりやすく伝えるにはどうすればいいのか…

学院祭&チャリティ・デー

今年から学院祭とチャリティ・デーが一緒になりました!いつも無料で、学院祭でのみ行っていた科学教室をチャリティということで、有料にしました。お金をいただくのは少し気が引けましたが、寄付金に使われるのならしょうがないか、と思って割り切ってやり…

チャリティ・デー前日準備

いよいよ、チャリティ・デーを明日に控え、準備を急ピッチで行いました!水槽掃除の続き、各種実験の段取り確認と炎色反応ロウソクの予備実験も行いました。炎色反応ロウソクづくりでは、先週の失敗から、ロウは鍋に入れて溶かすことにしました。溶かしたロ…