2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分たちで育てたスイカはおいしいねぇ

サイエンスフェスタに向けて準備を始めました!実際に自分達でやってみて、何か注意すべきことはないか、確認してみました。実験の途中で、あまりにもスイカが気になるので、実験を一旦中断して、昨日収穫して冷蔵庫で冷やしておいたスイカをみんなでいただ…

レオ捕獲救出劇

水槽掃除とレオのカゴの掃除をしました。掃除の後、レオを散歩させることにしたのですが、小学校の校舎の角にあるでっかいツツジの植え込みの中に入り込まれてしまいました。ホウキの柄でつついてもなかなか出て来ず、1時間ほど炎天下のもと悪戦苦闘した末、…

喜んでいただけましたでしょうか?

オープンスクール当日となりました。10時に集合して最終セッティングの後、注意すべき内容と段取りの確認を行いました。11時にオープンスクール参加者が実験室にやって来ました。最初は緊張の面持ちでしたが、実験が進むにつれてみんな興味津々で楽しんで実…

オープンスクールの準備で紫キャベツ

今日から夏休みが始まりました!期末前に行ってからひさしぶりの部活になりました。まず、レオのカゴの掃除と散歩、そして、ビオトープ観察、畑のようすの確認を行いました。その後、翌日行われるオープンスクールでの理科の授業体験の準備を行いました。内…