レオ捕獲救出劇

  • 水槽掃除とレオのカゴの掃除をしました。掃除の後、レオを散歩させることにしたのですが、小学校の校舎の角にあるでっかいツツジの植え込みの中に入り込まれてしまいました。ホウキの柄でつついてもなかなか出て来ず、1時間ほど炎天下のもと悪戦苦闘した末、つついて移動したところを虫取り網で捕獲しました。最後は部員総動員で地面にはいつくばって泥や葉っぱまみれになりながら、なんとか捕まえることができたので、変な達成感がありました。その後、ビオトープの確認をしていたら、なんと、イモリの赤ちゃんが何匹か池の中を泳いでいたのを発見しました。去年池に放したイモリが子供を産んでいたんですね。かなり感動しました。その後、畑の確認をしていると、大きく育ったスイカが2つも姿を現しました。せっかくなので、2個とも収穫して調理室の冷蔵庫で1日冷やして明日食べることにしました。楽しみだね!



レオ捕獲しました!



後ろに見える植込みの中心からなかなか出て来ませんでした。
暑かったから思わず、日陰になっていて涼しいところに逃げ込んでしまったんでしょうね。



イモリの赤ちゃんが葉っぱの上に姿を現しました。



イカだ。スイカだ。わーいわーい。
甘いスイカでありますように!