自分たちで育てたスイカはおいしいねぇ

  • サイエンスフェスタに向けて準備を始めました!実際に自分達でやってみて、何か注意すべきことはないか、確認してみました。実験の途中で、あまりにもスイカが気になるので、実験を一旦中断して、昨日収穫して冷蔵庫で冷やしておいたスイカをみんなでいただきました!思ったよりも甘くてめっちゃおいしかったです。スイカの水やりに協力していただいた守衛さんにもおすそ分けを食べていただきました。喜んでいただけてよかったです。食べ終わってから、また、実験に戻りました。時間配分や、説明の仕方などまた明日以降考えていこうと思います。



掃除してきれいになった水槽で、気持ちよさそうにシロメダカたちが泳いでいます。



カエルとウーパールーパーの水槽もきれいになりました。



カエルもはっきりと顔が確認できます!



ペーパークロマトグラフィーの準備をしていますが、もうこの時には頭の中はスイカのことでいっぱいです。



調理室に集合して、昨日から冷やしておいたスイカを冷蔵庫から出して、しばらく眺めてました。
おいしくなかったらどうしよう、と少し不安になりました。



切ってみると、普通のスイカのように赤い部分が見えてホッとしました。
食べやすいように小さく切り分けました。
どんな味かな?



いただきまーす!
甘ーい!!
想像以上においしくて、みんなびっくりしました。
塩をふったらさらに甘さが引き立ちましたよ。



食べ終わってから実験室に戻り、ペーパークロマトグラフィー実験の続きを行いました。