2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株取ったどー!!

今日も朝からビオトープ作りを行いましたが、ななめ向かいのテニスコートではテニス部が試合でした。他校の生徒もたくさん来ていました。ビオトープのすぐ横にテニスの試合の受付があったので、他校の生徒たちは受付の際、「この人たち何やってるんやろう?…

めげずにビオトープ建設

一応の計画では、3月中にできたらいいなぁ、と考えていましたが、現実は厳しいもので、まだもうちょっとかかりそうです。早く作りたいのは山々ですが、重機を使わずに手作りのビオトープにしたいのです。しんどい思いをしたものこそ完成した時の充実感は大き…

ビオトープの前に教科書買っとこ

教科書販売の後、ビオトープ建設を行いました。 掘っているといろんな虫やミミズなどが現れます。もう春ですからねぇ。 ビオトープの脇には大量のミミズを飼育しているケースが置いてあります。土とミミズとシュレッダーで裁断された紙が入っています。シュ…

ビオトープやるよ!

朝9時から11時までの2時間びっしり、ビオトープ建設に励みました! スコップで掘って、コーンで土を運んで、金づちやつるはしで岩石を砕いて、となかなかの重労働ですが、みんな楽しみながらがんばっています。 作業していると、「がんばって!」「ごく…

ためになったねぇ〜ためになったよお〜

大阪市立科学館での科学実験教室を見学に行きました!サイエンスフェスタ出展に向けて参考になればいいなぁと思って、各実験ごときっちりメモをとって真剣に見学しました!実験が始まるまでに館内の展示施設も見学できました。当日は親子連れや子供会など小…

みんなで池を作ろう!

修了式の後、ビオトープの池を掘りました!相変わらず、掘れば掘るほど、でっかい石のかたまりやコンクリートなどの建築廃材に行く手を阻まれます。しかし、途中から中2の有志2人が掘るのを手伝ってくれました! みんなで池を掘っています。 岩盤をかなづ…

せっかくなので

日曜日に行われた液体窒素実験で残った液体窒素を譲ってもらい、被昇天に持ち帰って実験をすることにしました。 テスト最終日の放課後すぐに、臨時で集合し、バナナで釘を打ったり、空気を冷やして液体酸素を作ったり、風船にボンベで二酸化炭素を入れて冷や…

OGもがんばります!

今回、豊中第14中学で行われた科学教室に参加しました。当日、被昇天はテスト期間中なので現役生は無理でしたが、先日卒業したばかりのOGが参加しました!朝8時半に現地(豊中14中)に集合し、準備、予備実験を行い、本番に臨みました。内容は、「液体窒…