2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業おめでとう!はい、納豆どうぞ。

箕面納豆がついに完成しました!NPO法人ホープビジョンの方が、高3の卒業に間に合うようにと、製品化した箕面納豆をわざわざ、学校まで届けてくださいました。ありがとうございました。お昼休みにホープビジョンの方から受け取り、予餞会が終了してから、卒…

チューリップの観察と山登り人形作製

今日で早くも今年度最後の活動となってしまいました。 いつものように、レオの散歩からスタートしました。それから、チューリップ畑に行って成長具合を確認して水やりをしました。チューリップ畑のまわりには無数のくっつきムシが生えていました。いつもなら…

ハッピーバレンタイン!

バレンタインデーということで、部活の最初にチョコレートの配布会が開催されました。その後、レオの散歩に行ってから、箕面納豆のラベルがまだできていない部員は、ラベルの仕上げを行いました。ラベルづくりと並行して「浮き上がる虹」の実験を行いました…

あいかわらず、先輩のイラストはすごいねぇ〜

50期生の元部長の先輩が遊びに来てくれました!イラストが得意だった先輩は、箕面納豆のラベルのデザインも描いてくれたのですが、少し食欲をそがれるデザインだったので、却下しました。しばらく一緒に部活に参加して、いろいろなイラストを描いてくれて、…

ぬり絵の時間だよー!

先日購入した新しいハーネスに対してレオ君は激しく嫌がるので、かわいそうになり、以前のものとよく似たタイプのハーネスをあらためて購入しました。装着してみると、すんなり受け入れてくれて、スムーズに散歩ができました。やれやれです。散歩の後、スト…

今日は節分!

本日のリフレッシュタイムに、部員全員集合して、白衣を着用しての集合写真を撮りました。昨日選別した大豆を手に持ち、撮影しました。高2のある生徒が「情報」の授業で、各クラブについて発表するということで、クラブ員の撮影を依頼されたので、協力させ…

ハーネスからの脱走!

先日、レオのハーネスがちぎれてしまったので、新しいハーネスを購入しました。最近のレオはどんどん巨大化して、ハーネスのひもがギリギリ届いている感じで、首がしまってしまっているようで気の毒に見えました。新しいハーネスはピンク色なので、初めてつ…