2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数年越しで役立ちました!

サイエンスラボいぶきで展示する予定の「廃油からアロマキャンドルをつくる」実験を行いました。数年前に行われた学院祭の模擬店で揚げ物を扱っていたクラスから学院祭終了後に、「実験で使ってください。」と、余った廃油を大量にもらっていたのですが、な…

実験セレクション

豊中市立青年の家いぶきより、「サイエンスラボいぶき」への出展のお誘いがありましたので、喜んで出展させてもらうことにしました。今回は、新型コロナ感染対策として、対面での実験教室ではなく、自然科学部の活動や実験の説明などを模造紙にまとめたもの…

夕日をバックにまつぼっくり拾い

先週作った尿素の結晶を確認してから、道路をはさんで学校の向かいにある公園へ移動し、まつぼっくりの採集を行いました。採集したまつぼっくりは実験室に持ち帰ってから、トレーの上にレイアウトし、尿素水溶液を霧吹きで吹きかけて、尿素の結晶をつくる実…

ユーチューバーデビューするよ!

サイエンスフェスティバル出展用の実験動画を撮影しました。撮影した実験動画は1月25日(月)から豊中市のホームページに掲載されるそうなので、みなさん、是非ごらんくださいね。内容は「尿素の花をさかせましょう!」です。ユーチューブで配信されます。 …

分量を変えてやりなおしだー!

前回行った尿素の結晶づくり実験の結果を確認することからスタートしました。 尿素の結晶化は進んでいたのですが、思っていたよりは美しくなかったので、ちょっと残念でした。材料の分量などを修正して再挑戦することにしました。 修正ポイントとして、 ① 尿…

たたきのめせ!!尿素のかたまりを。

あけましておめでとうございます! 新年最初の活動は、尿素の結晶づくりです。 毎年出展させていただいている豊中市教育センターでのサイエンスフェスティバルの実験教室が、今回はコロナのため、動画で実験を紹介するかたちとなりました。直接実験をみなさ…