2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな近くにクマムシが!

今回は、クマムシ採集を行いました!クマムシと言えば、先日の大学入学共通テストの英語(リーディング)にも出題されており、なんでクマムシが?!とビックリしました。クマムシは以前から、過酷な環境でも生きていける最強生物として気にはなっていました…

飽きるまで繰り返そう!青→赤→黄→青→赤→黄→青→赤→黄→青→・・・・・・

市販の実験キットで、信号反応の実験を行いました! 信号反応は、強アルカリのもとで行われるインジゴカルミン(青色2号)とグルコース(ブドウ糖)の間での酸化還元反応を利用した実験です。炭酸カリウムを水にとかした強アルカリの水溶液を入れたペットボ…

アク取りしよう!

ビオトープのメンテナンスを行いました!水かさが減っていたので、水道の水を足しました。また、水面に水草がいっぱい浮いていたので、網ですくっていきました。先日見たときは落ち葉がたくさん浮いていたのですが、今回見てみると浮いている落ち葉はあまり…

ドライアイスで遊ぼう!

ドライアイスを使った実験をしました! ①ドライアイスでエアホッケー アイスピックで適当な大きさに砕いたドライアイスのかけらの平らな面を下にして実験室の机上に置き、軽くチョンと押してやると、スーッと等速直線運動で動いていきます。机の対角線に向き…