2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープにメダカが帰ってきました!

2学期に入って最初の部活です!まず、サイエンス・フェスタでいただいた奨励賞の賞状をみんなでながめて小さく拍手をしました。それから、ビオトープのメンテナンスを行いました。メダカを10頭ほど知人から譲ってもらったので、ビオトープの池に放すことにし…

卒業生のみなさん、ありがとう!!

サイエンスフェスタ2日目も、たくさんのお客さんにお越しいただき、一緒に実験を楽しんでもらいました。また、2日目もOB・OGがサポートに来てくれました。2日間、朝から夕方まで実験の説明でたいへんでしたが、みんなの協力のおかげで、なんと「関西サイエン…

3年ぶりのサイエンスフェスタ!

サイエンス・フェスタが3年ぶりに対面で開催されました!今回は大阪大谷中学校高等学校での開催となりました。コロナのため、一昨年度は中止、昨年度は動画配信のみでの開催でした。サイエンス・フェスタは近畿圏で行われる科学実験イベントの中で最も規模の…

濃いぃオレンジジュースと濃いぃエタノールがいいみたい

8月20日(土)、21日(日)に開催されるサイエンスフェスタに向けて、予備実験を行いました!今回のサイエンスフェスタに出展する内容は、オレンジジュースからミカンのDNAを抽出する実験です。3年ぶりに対面で行われるので、例年にも増して気合いが入ります…