卒業生のみなさん、ありがとう!!

 サイエンスフェスタ2日目も、たくさんのお客さんにお越しいただき、一緒に実験を楽しんでもらいました。また、2日目もOB・OGがサポートに来てくれました。2日間、朝から夕方まで実験の説明でたいへんでしたが、みんなの協力のおかげで、なんと「関西サイエンス・フォーラム理科奨励賞」を受賞しました!とてもうれしかったです!!お客さんも卒業生も含めて、みんなでとても楽しく充実した時間を過ごせました!お越しいただきましたみなさん、ありがとうございました!

 

ビッグマン前からスタート!

 

阿倍野駅に降りたら小雨がパラついてきました。

 

会場となる大阪大谷中学校高等学校が見えてきたよ。

 

ブースに到着後、オレンジジュースとエタノールをプラスチックコップにを注ぎました。

 

今日もOB・OGが助っ人として来てくれました。

始まるまでに練習しときましょか。

スタートして間もなく中学生のお客さんが来てくれました。

 

保護者の方と一緒に実験を楽しんでいただいています。

 

実験の説明に真剣に聞き入ってくれています。

 

エタノール層とオレンジジュースの層の間に白いモヤモヤがありますね。

「それがDNAです」

 

上手にできましたね!

 

大人の方からはハイレベルな質問を受けますが、なんとかがんばってお答えしました。

 

クイズのヒントになるように、太陽系の模式図を紙にかいて説明しました。

 

奨励賞受賞しました!

 

受賞インタビューまで受けました。

 

奨励賞をいただいて、疲れがぶっ飛びました!

 

表彰状です。

 

午後からはさらにお客さんが増えて大盛況でした!

 

卒業生もさらに応援に駆けつけてくれ、一層盛り上がりました。

 

いただいた表彰状を後ろのボードに貼っておきました。

 

子どもさんだけでなく大人の方にもあらためて、科学のおもしろさを感じていただけたように思います。

 

サイエンス・フェスタ終了しました。

パッとかたづけましょう!

 

 

卒業生からの差し入れをみんなでシェアーしました。

 

ハルカスに向かってみんなで歩いて帰りました。

部員のみなさん、卒業生のみなさん、おつかれさまでした!

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!