2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U・S・Aでペットボトルシェイク!

前回に続き、11月11日のサイエンスショーで行う予定の実験をいろいろと試してみました。今回は「大気圧を利用してコップを持ち上げる実験」と「使い捨てカイロを用いてペットボトルをへこませる実験」と「アルミ缶を大気圧でペシャンコにする実験」を行いま…

平和な空気が一転、撃ち合いに!

11月11日(日)に五月山児童文化センターで行われる科学まつりの予備実験を行いました。サイエンスショーで行う「空気に関する実験」を何にしようか、いろいろと試してみました。「フラスコをあたためて風船をふくらませる実験」と「フラスコを冷まして風船…

スズメに見つからないように!

バケツ稲に稲穂がついたので、収穫しました!刈り取ったバケツ稲をひもで束ねて、雨がかからないようにスロープの下に干しました。目立たないところなので、スズメに見つかって食べられることもないだろうと思います。畑の野菜たちも元気に育っていました!…

つるりんを目標に!

11月の科学まつりで行うサイエンスショーの予備実験として、「気圧の変化によって三角フラスコ内にゆでたまごを入れる実験」を行いました。実験の準備でゆでたまごを作りましたが、食べたいのを我慢するのがたいへんでした。実験に成功するためには、ゆでた…

秋は実験の季節?

テスト明け最初のクラブです!ずっと気になっていた畑とバケツ稲、ビオトープの確認をしました。製作途中のアルミ玉にも再びとりかかりました。11月11日(日)に五月山児童文化センターで行われる科学まつりの内容もみんなで考えてみました。どうせやるなら…