2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかし三昧のち野菜三昧

先日のサイエンスフェスタのおつかれさま会を行いました。ジュースで乾杯した後、それぞれが持ち寄った大量のおかしや旅行のお土産をみんなで食べました。食べながらサイエンスフェスタの反省点や学院祭で行う実験について、今後のクラブ活動(ウサギ小屋建…

みんな、よくやった!

サイエンスフェスタ2日目を迎えました。前日よりもたくさんの方が来場され、休む間もなく実験の説明に追われました。意識が飛びそうになったり、立ちくらみしそうになりながらも、最後までがんばろう!とお互いに励まし合い、とうとう終了時間になりました…

サイエンスフェスタだ!!

今年もこの季節がやってきました!わたしたち自然科学部にとって最大のイベントであるサイエンスフェスタに今年も出展しました!!今回は「虹を作ろう!」というタイトルで、『虹色水溶液』と『虹が見える紙コップ』の2種類の実験を行いました。毎年こども…

夏こそカレーだ!

畑で収穫した野菜でカレーを作りました!夏休みのさらに日曜日でしたが、これ以上遅くなるとせっかく実った野菜たちが腐っちゃうので、今日収穫して調理することにしました。 畑ではまずトマトを収穫しました。しかし、大きいトマトは熟しすぎて割れちゃって…

レオ君、もうちょっとだけ待っててね

どこにどういう木材をくっつけていくか、試行錯誤を重ねに重ねて、ウサギ小屋づくりの組み立て作業を行いました。 通気性を良くするために、床板に電動ドリルで穴を開けました。 それに骨組みとなる木材をネジでくっつけました。 そして、四隅に足をつけまし…

難しいねぇ、ウサギ小屋づくりって

ウサギ小屋の材料はある程度そろっているのですが、設計をみんなで考えて考えて、なかなか決まらないのです。レオ君にとって一番いい小屋ってどんなのかなぁ、レオ君に希望を言ってもらえたらなぁ、と思いつつ、みんなで時間かけてベストなウサギ小屋を考え…

ショウブのご提供ありがとうございました!

ビオトープに詳しいおじさんからショウブをたくさんいただきました。いただいたショウブを早速ビオトープの池に植えました。ショウブは背が高いので、池の南側に並べて植えることでいい感じの日かげになる部分ができました。太陽の光をさえぎるものが何もな…