2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銅板魚養殖場

メッキ実験の準備の続きです。先日紙に下書きしたいろいろなパターンの魚形を型紙にして銅板を切り抜きました。カジキマグロとかフナとかメダカとかバラエティーに富んだ銅板魚ができましたが、大きすぎたら実験の際にビーカーにうまく入らなかったり、形に…

ユリちゃんとの思い出の1ページ

レオの部屋掃除、散歩、ツメ切りをしました。ツメ切りはしばらく行っていなかったので、切る前、ツメが伸びすぎて割れたか引っかかったかして前脚のツメのあたりから血がにじんでいました。ごめんね、レオ君。1ヶ月に1回は切るようにしないとね。レオの作…

このような方がいらっしゃいました

校内のいろんなところの水を採取してきて、顕微鏡で観察してみました。いろんな微生物が見えました。植物プランクトンはわりと簡単に観察できましたが、動物プランクトンは動き回るのでプレパラートを指先で動かして追跡しながら観察しました。「ビオトープ…

黒魔術してるみたい・・・

テスト明け最初の活動は、炎色反応の実験です。リ(Li)アカ(赤)ー無(Na)き(黄)K(K)村(紫)・・・の語呂合わせで、よく知られている炎色反応ですが、本当にそんな色になるのかを、確かめてみました。まず、薬品を準備し、それぞれ少量ずつ水溶液を…

金の斧、銀の斧

テスト前最後の活動となりました。今回は、見学の中1も入ってにぎやかにみんなでメッキの実験を行いました。メッキの実験は過去に何度か行いましたが、来月豊中市中央公民館で行われる科学教室でまた行うことになりました。今までと違って、メッキする銅板の…