2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで気合い入れてがんばろう!!

サイエンスフェスタ2日目です。8時半にビッグマン前に集合し移動! 思ったよりみんな元気でした!! 1日目と同様に朝の出足は悪かったですが、徐々に忙しくなってきました! 小学生ばかりではなく大人の方も来られて、たまに難しい詳しい質問をされます。…

さぁ、やるよ!!

我々自然科学部にとって最も大きなイベントであるサイエンスフェスタ当日となりました! 集合場所から約20分ほど歩いてようやく会場に到着。 OGも助っ人でやって来てくれました! 早速、実験準備に取りかかりました。 段取りを確認して、安全に関しての…

準備万端!!

明日に迫ったサイエンスフェスタの準備で朝からキャベツ液作りを行い、トータルで8リットル近くになりました。予備実験を行い、説明する内容も確認し、後は本番を待つだけになりました。 サイエンスフェスタの後、25日の始業式まで学校には来ないので、イ…

今日もキャベツだよ!!

昨日に引き続き、サイエンスフェスタの準備でキャベツ液をつくるために、「みじん切り」→「ミキサー」→「しぼり」のくりかえしでみんな精神的に大きなダメージを負ったようでした。でも、この苦労がちびっ子たちの笑顔に変わるんだということを自分自身に言…

サイエンスフェスタの準備をしよう!

お盆休みがあけて活動再開です!まだまだ暑いですが、弱音は吐いていられません!!あらためて、目前に迫ったサイエンスフェスタに向けて準備をスタートしましょう! 最初に、オープンスクールの実験で使用予定のペットボトルを洗浄しました。 次に、サイエ…

ご協力ありがとうございました!

豊中まつり2日目は、部員以外にもOGや部員の友達、家族なども来てくれて手伝ってもらいました。忙しさは前日よりも少しマシでしたが、暑さは相変わらずで参ってしまいました。夕方には学校の守衛のおじさんもわざわざ見に来ていただいて、激励と差し入れを…

みんな〜、あつまれ〜!われないシャボン玉だよ〜!!

豊中まつり本番を迎えました。豊中まつりは初参加なので、どんなものになるか、少し心配でした。しかし、始まってみたら、いつもの実験教室のような感じで、小学生や幼稚園の子たちと一緒になって楽しめました。予想よりも多くの方に来ていただいてうれしか…

ドライアイスでシャーベット

ボツになったシャーベット作りをせっかくなので我々だけでもやろう、ということで、行いました。 アップル、グレープ、オレンジ、コーラ、サイダー、イチゴミルクの6種類のジュースで作ってみました。 準備するもの:ドライアイス(3kgあれば十分)、ジュ…

シャボン玉にします

豊中まつりで「ドライアイスでつくるシャーベット」づくりを行おう、と考えていたのですが、口に入れるものはNGということなので、行う内容を「われないシャボン玉」に急遽変更になりました。 シャボン玉液の調合、ポスター作り、準備物の確認を行いました。…