2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金・銀・銅の花束を作ろう!

「春の学校見学会」が開催され、そこで私たち自然科学部は実験教室を開くことになりました。内容は銅板と亜鉛を用いたメッキを作る実験です。熱した水酸化ナトリウム水溶液中で銅板の表面に亜鉛を付着させると銀色になり、それをさらに電熱器で熱してやると…

葉っぱの中のかくれた色

レオの散歩、ビオトープ観察、畑の様子確認の後、植物の色素の分離の実験を行いました。実験ではホウレンソウを使用しよう、と考えていたのですが、ビオトープや畑に生えているいろんな葉っぱや花も気になったので、これら(カエデの葉っぱ、紫色の花、白い…

金・銀・銅簡単錬金術

今週土曜日の「春の学校見学会」で行われるクラブ体験で、『メッキの実験』を行うことにしました。ということで、今回は、その予備実験とレオの散歩をしました。先週、ツメ切りに失敗してけがをしたレオ君でしたが、すっかり元気になって芝生の上を走り回っ…

今年も畑するよ!

見学の中1を迎えて一緒に活動しました。最初にクラブの目標を決め、その後、ビオトープのメンテナンス、そして、畑作りを行いました。中1は見学終了時間の17時半まで畑仕事も一緒に行いました。もちろん、初めて一緒に作業したんですが、みんなでわいわい盛…

今年度もよろしくお願いします!

新年度になって学校でみんなが集まる部活は初めてだったので、まず、新しい役員を決めました。それから、実験を行いました。カレー粉で染めた布に電気を通して色をつけるというものです。当日は学校案内パンフレット写真撮影の業者さんが来られていて、実験…

新入生対象生徒会ガイダンス

新年度が始まりました。午前授業の後、お昼から新中1・新高1対象の生徒会ガイダンスが行われました。ガイダンスの中で、私たち自然科学部は部活の紹介を行いました。パワーポイントを使って昨年度1年間の活動内容を紹介し、紫キャベツの簡単な実験も行いまし…

お花見バーベキュー

毎年恒例のお花見を兼ねた自然観察会を今年は服部緑地公園で行いました。今回は初めてバーベキューも行いました。駅に集合した後、緑地公園内のバーベキュー広場に向かい、早速バーベキューに取り掛かりました。最初火おこしに苦労しましたが、炭に火がつい…