2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草から紙を作ろう!

もうすぐ学年末テストということで、今回がテスト前最後の部活になりました。 今回は校内に生えている雑草(特にイネ科)の繊維で紙作りを行いました。 作り方 学校中まわって箱一杯集めてきた雑草をさらにハサミで短く5cmぐらいに切っていきます。 重曹を…

卒業パーティー

予餞会の後、高3の先輩のお別れパーティーを行いました。 先輩が来るまでに、黒板にメッセージを書いたり、パーティー用のお菓子とジュースの買い出しをしたりと、急いで準備しました。 楽しく語り合いながらパーティーは盛り上がり、最後にみんなから先輩…

あぶり出しって意外とおもしろいね!

今回は、いろんな薬品や果物、飲み物などを材料にしてあぶり出しを行いました。果物は近くのお店までみんなで買い出しに行きました。買ってきた果物をすぐにナイフで切り、それぞれビーカーにしぼり汁を入れました。それを筆につけて紙に書いていき、しばら…

ぬくめて固めて水入れて

今回は小学校の理科の先生にいただいた熱気球セットを聖堂前の芝生で実験してみました。長いゴミ袋みたいなものに空気を入れて口を縛り、太陽に当ててぬくめると上昇していく、というものです。天気は良かったのですが、さすがに寒くて熱気球の袋はぬくもら…

入浴剤作り収め

土曜日のサイエンスフェスティバルで入浴剤を作った残りの材料で、我々も思う存分入浴剤を作りました。もうさすがに慣れたもので、手際良く短時間で大量にできました。 まず薬品と道具を準備しましょう! いろんな色と香りを加えましょう! わいわい楽しくや…