2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイなグラデーションをつくろう!

オープンスクールでは結局、ムラサキキャベツを用いて実験を行いました。ムラサキキャベツに含まれるアントシアニンという色素で、身近な液体の酸性、アルカリ性を調べてみました。前回、BTB液で実験を行いましたが、緑、黄、青の3色しか変化しないので、様…

BTB溶液の色の変化を見てみましょ!

最初に自然科学部の畑を確認しに行きました。予想を上回る荒れっぷりでした。作物が育つ畑にするにはかなり時間がかかりそうです。 実験室に戻ってから、BTB溶液で身近な様々な液体を調べる実験を行いました。この実験は、次週の土曜日のオープンスクール理…

真っ二つに切ってあげました!

今回は、3つ実験を行いました。光学顕微鏡で「イシクラゲ」と「乳酸菌」を観察し、塩酸の電気分解を行った後、「プラナリア」の切断を行いました。 「イシクラゲ」は、別名「ネンジュモ」というだけあって、数珠みたいな姿をしていました。 「乳酸菌」は市販…

今日は観察DAY!

今回はいろいろな生物を顕微鏡などで観察してみました。まず、実体顕微鏡で「メダカの卵」と「プラナリア」を観察し、次に、「カブトムシの幼虫」を肉眼で観察し、最後に、「ゾウリムシ」、「ミドリゾウリムシ」、「ミドリムシ」を光学顕微鏡で観察しました…