2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラナリア再生実験

実験室で飼育しているプラナリアを用いて、プラナリアの再生能力を調べる実験を行いました。 まず、どう切るかをみんなで検討しました。 実体顕微鏡をのぞきながら、解剖用メスを用いて、慎重にプラナリアを切断していきました。 プラナリアが動き回っては切…

ソバ・スプラウト試食

ソバ たくさん芽を出し、プランターいっぱいになったので、間引いてやりました。 間引いたソバの若い芽(ソバ・スプラウト)は、サラダにしてみんなで食べちゃいました。ごちそうさまでした! サツマイモとジャガイモ サツマイモは、2本中1本だけに、葉っ…

ジャガイモとサツマイモ栽培

ジャガイモ ジャガイモを4分の1に切り、底の方だけ水に浸しました。 何日か経って、ある程度芽や根が出てきたところで、プランターに植え替えます。 サツマイモ 2等分にし、ジャガイモと同じように、底の方だけ水に浸す(バット内)。 何日か経って、ある…

園芸日記 PART2

先週まいたソバが早速芽を出し、プランターは緑でいっぱいになっていました!めっちゃびっくりしました。 次回からサツマイモとジャガイモの栽培をスタートします。 また今日は、以前作成したペットボトルロケットのハネの部分を自分達の手作りの部品に取り…

バースデイパーティー

6月は、クラブ顧問2人とも誕生月、ということで、急遽、部員企画のバースデイパーティーが開かれました。 部員手作りのケーキとハッピーバースデイの歌、お菓子を囲んでワイワイと、楽しい時間を過ごしました! 教育実習の先生方も来て下さって、みんなで…

園芸日記 PART1

6月7日(火)より、いろんな種類の野菜や穀類、花卉の栽培開始! 検討した結果、「ソバ」、「サツマイモ」、「ジャガイモ」、「エジプト古代エンドウ」、「古代米」、「スイカ」、「メロン」、「ヒマワリ」を育てることに決定! 教員室横のベランダに余っ…

海辺の生物観察

6月5日(日)、大阪府高等学校生物教育研究会主催の海岸生物観察会に参加しました。当日は、絶好の観察日和でした。観察場所は遠方で、朝早くからの活動となりましたが、部員はみんな元気に積極的に、アメフラシやウニ、ヤドカリなどとたわむれて、終始楽…

新入生歓迎会(カルメラ焼き実験)

新入生歓迎&勧誘を兼ねたカルメラ焼き実験を行いました。 カルメラ以外にもいろんなものに興味を持ってもらえるように、ということで、朝からメダカの水槽を掃除したり、プラナリアやクワガタムシ、オジギソウの展示もしました。 結局、5・6人、中学1年…