2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

べっこうあめを食べながら考えましょう!

近所のお店へ白砂糖とアルミホイルとサラダ油を買い出しに行き、ひさしぶりにべっこうあめを作りました。簡単に作れるので、いっぱい作りました。出来たあめを食べつつ、次の計画を考えていましたが、また食べたいなぁということで、次回以降もまた食べ物シ…

イモはどうなっているでしょう?

学院祭も終わり、やれやれといった感じです。 学院祭の準備で忙しく、なかなかおいも畑のチェックができていなかったのですが、久しぶりに見てみると、雑草でいっぱいでした。雑草取りに励んでいると、雑草の合間からシャクトリ虫やおんぶバッタなどが飛び出…

いよいよ学院祭本番当日となりました!

前日遅くまでと当日の朝早くから急いで準備し、なんとかぎりぎりでスタートに間に合いました! 予定通り、 スライム 虹が見えるコップ お化け煙 人工雲 ブラックライト展示 メタルスライム展示 アルコール爆発実験 を行いました。 やはり、一番人気はスライ…

本番ではどこで何をやるのか?!

そろそろ、本番の段取りもしながら準備をすすめていきましょう。 ということで、以下が今年度の自然科学部の出展内容詳細です。 2006年9月23日(土・祝)10:30〜14:00(予定) スライム作り:廊下側のテーブル 虹が見えるコップ作り:真中…

続・学院祭準備

今回は、砂鉄をスライムに混ぜて、磁石に引き付けられるスライムを作りました。水・砂鉄をともに多めにスライムへ混ぜ込んでやることで、磁石への反応がよくなりました。あと、スライムの色水づくりなどを行いました。次回はもう本番直前なので、気合入れて…

さらにいろいろな実験を行いました!

材料を調達して、新しい実験を行いました! 光るスライム製作(スライムに蛍光顔料を混ぜて、ブラックライトで照らしてやる。) スライムの色のサンプル作り(絵の具でいい感じの色を作り、サンプル色とした。) 虹が見えるコップ製作(紙コップの穴を開けた…

展示物の配置と演示実験の段取り

学院祭が近づいてきて、だんだんと緊張感が高まってきました!演示実験の内容を細かく詰めていき、どの場所で何をするかという具体的な話し合いになりました。 ちなみに、今日もスライム作っちゃいました。今日のスライムは今までの中で一番きれいな色になり…

スライムを作ってみよう!

昨年度好評だったスライム作りを、今年もバージョンアップさせて行おう! ということで、何度も何度も材料の調合する割合を変えながら、最後にやっと、ちょうどいい感じのものができあがりました。 バージョンアップの内容 砂鉄をスライムに混ぜ、磁石で動く…

学院祭での出展内容を決めよう!

2学期最初の活動は、学院祭で何をするかというミーティングで始まりました。サイエンスフェスタでのいろいろな展示も参考にしながら、案を出し合いました。 スライムづくり ブラックライトを当てて普段目にできないものを見る! アルコールの爆発実験 人工…