2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からパン作り

合宿2日目は朝からパン作りをしました。前日の夕食が時間がなくて簡単なレトルトカレーだけだったので、朝は時間をかけて生地から作るパンにしました。あらかじめ材料の粉(強力粉・塩・砂糖・スキムミルク)をジップロックの袋に量り入れておいたものの中に…

今年は金剛山!

今年も天体観測合宿に行ってきました!昨年はペルセウス座流星群を見ましたが、今年は、大阪で一番標高の高い金剛山で天体観測&ナイトハイクを行いました。ナイトハイクは19時からなので、お昼過ぎてしばらくしてからの出発にしました。14時に阪急梅田駅の…

今年の夏は忙しいで〜

テスト最終日、ひさしぶりに集まって活動しました。まず、レオの散歩とレオの部屋の掃除。それと平行して水槽掃除。それから、8月6日に行われる被昇天小児童対象の実験教室の実験内容を考えました。低学年用と高学年用で分けて、低学年は工作中心の実験、高…

ようこそビオトープへ

ビオトープのメンテナンスを行いました。アオミドロが増えすぎると、池の中でとろろ昆布のようになってメダカなどの魚やイモリなどのからだにからまって泳げなくしてしまいます。だから、虫取り網を用いて、池の中にあるアオミドロをできる限り取り去りまし…