2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの根っこを観察しよう!

今回はタマネギの根っこを切り取って、顕微鏡で観察して、細胞分裂しているものを見つけました! 中3と高3では授業ですでに行ったのですが、残った根っこを全て切り取って、いろんな時期の分裂している姿を見よう!ということで、大量にプレパラートを作って…

自然科学部初!夜間の野外活動!

箕面川でホタルの観察会を行いました。観察は滝道の箕面川沿いで実施しました。この季節でしか体験できない絶好のチャンス!!ということで、喜び勇んで行ってきました!すごくたくさんのホタルが見られました!ちょうど天気も雨の降る前で湿気が多くムシム…

過去の実験を再現しました!

今回は昔行った簡単な実験をもう一度やることにしてみました。 花火づくり:たこ糸に鉄粉を付けたものに点火すると線香花火のようにパチパチはじけながら燃えます。 スライムづくり:洗濯ノリと水を同量混ぜたものに絵の具を少し加え、それにホウ砂の飽和水…

薬品を調べてみよう!

夏休みに行うサイエンスフェスタでのメッキ実験に使う薬品を点検してみました。結構、危なそうな劇薬ばかりだったので、ちょっとビビリそうになりました。いくつか足りないものがあったので、また注文してもらうことにしました。

克彦そうじと今後の予定

克彦の部屋を掃除した後、今後の計画について話し合いました。 磯の生物観察会 → 遠いので× サイエンスフェスタ → 夏休み最後の土日空けといてねー サイエンスフェスタの準備 → そろそろ始めましょう! ホタルの観察会 → 6月21日(日)箕面の滝道 18:…

リレー本番です!

金曜日が雨のために順延になり、本日体育競技会が行われました!私たちは、クラブ対抗リレーのため、お昼休みに集まって念入りなミーティングを行いました。結局、「ゴムチューブ」の代わりには、「犬用トイレシートの中にある高分子吸収体をフラスコの中に…

いよいよ前日だ!

前回に続いて、リレーの準備です! クラブが始まる前に買い出しに出かけて、実験に必要な材料を揃えました! 「炭酸飲料の噴火」:スプライト・メントス・食紅・食塩・フラスコ・試験管 「ゴムチューブを引っ張って走る」:自転車のゴムチューブ10本分 「…

実験のリレーをしよう!

みなさん、おひさしぶりです!新型インフルエンザのための休校と中間テストで長い間クラブが中断していましたが、やっと再開しましたね! 今週の金曜日に行われる予定の体育競技会に向けて、クラブ対抗リレーの内容をみんなで考えました。全校生に向けてアピ…