自然科学部初!夜間の野外活動!

  • 箕面川でホタルの観察会を行いました。観察は滝道の箕面川沿いで実施しました。この季節でしか体験できない絶好のチャンス!!ということで、喜び勇んで行ってきました!すごくたくさんのホタルが見られました!ちょうど天気も雨の降る前で湿気が多くムシムシして暑かったので、ホタルが飛ぶにはいい条件でした。

時間:18:20 〜 20:30

場所:箕面川(箕面公園内)

集合:18:20 箕面駅改札前

〈スケジュール〉
   18:20 箕面駅集合・点呼
   18:45 出発
   19:00 昆虫館到着・ホタルの説明・ホタルクイズ
   19:50 昆虫館出発・ホタル観察
   20:35 箕面駅解散

用具:筆記用具、プリント、雨具、服装は自由(歩きやすい服装)、懐中電灯、交通費+α(お茶代など)



はーい、集合ですよー!



しゅっぱーつ!さぁ、行くぞー!!ホタル見られるかなぁ?



この辺にも暗くなったら出てくるらしいよ!



昆虫館に着きました!19時ちょうどに着いたのでハチのからくり時計が動いていました。



暗くなるまでは箕面川の生き物の説明やホタルクイズが続きます。



ホタルクイズ難しかった?



ワーッ、飛んでるって!こっちもあっちも飛んでるって!写真には写ってませんが・・・。