2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農業はお天気に左右されますねぇ

今日は雨が降っていたので、レオの散歩はやめておきました。その代わり、ツメがずいぶんと伸びてきたので、ツメ切りをしてやることにしました。レオを落ちつかせてからじゃないとできないので、膝の上に載せてツメを切ってやりました。途中で少し暴れました…

幅広くやっております。

今日も中学生が見学に来てくれました!せっかく来てくれたので、今日もカルメ焼き実験をすることにしました。カルメ焼きの準備の間に、レオの散歩を体験してもらいました。芝生や桜の木のまわりなどピョンピョン飛び跳ねて走り回っていましたが、後半は疲れ…

ギュッと固めてアンパンマン

理科教育ニュースに掲載されていたものを参考にして、液体石けんを一瞬で固形石けんに作り替える実験を行いました。化学の塩析という現象を利用したものです。やり方はめっちゃ簡単で、液体石けんを飽和食塩水に入れて、できた石けんのもやっとしたかたまり…

甘いにおいに誘われて

新入生クラブ見学期間ということで、アピールするためにカルメ焼き作り実験を行いました。新入生歓迎のこの時期に毎年恒例となったカルメ焼き作りですが、カルメ焼きがブワーっとふくらむのを見ておどろいて、さらに食べてもおいしいので、毎年喜んでもらっ…

縦のつながりを強化して、実験にも協力し合って取り組む!

校内活動、新年度初日を迎えました。新しい顧問の先生をお迎えしたので、みんなで自己紹介から始めました。名前・学年・クラス・好きな○○を3つ、という内容で行いました。予想はしていましたが、全員が「アニメが好き!」ということでした。先生にも自己紹…

お花見復活!

新年度最初の部活は2年ぶりに校外活動からスタートしました!大阪市自然史博物館見学と長居植物園での自然観察を行いました。前々日の雨で桜の花が散ってしまっていないか、と心配しましたが、十分に残っており、天気もよく、まさにお花見日和でした!地下鉄…