2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスフェスタの打ち上げパーティー

サイエンスフェスタの反省会兼打ち上げパーティーを行いました。 ジュースで乾杯した後、みんなでお菓子をつまみながら、「あーやった」、「こーやった」とサイエンスフェスタを振り返って語りました。が、途中からいつものごとく、アニメの話に変わっていき…

部員用葉脈メッキ作り

サイエンスフェスタが終わり、やれやれという感じです。 葉脈標本と薬品がまだ残っているので、部員用の葉脈メッキを作ることにしました。 もう慣れたもので、スムーズに作業が進み、みんなきれいな葉脈メッキカードを作成できました。記念に1枚ずつ持って…

優秀賞おめでとう!!

2日目も気合い入れて頑張りましょう!と、朝8時半に集合し、早速準備を始めました。 始まる前に、1日目に説明をした部員が、2日目に新しく来た部員に説明の仕方と注意点をレクチャーしてくれました。 2日目も前日に負けず劣らずの大盛況でした。 お昼を…

本番だ!!!

いよいよ、本番当日となりました! 朝8時に梅田ビッグマン前に集合して、ハービスホールまで歩いて行きました。 実験機材を並べて、説明・実験の確認を最後にもう一度行いました。 全員白衣に身を包み、やる気満々で10時の開場を迎えました。 スタートから…

葉脈標本303枚できました!!

水酸化ナトリウム水溶液で葉肉を柔らかくしたキンモクセイの葉っぱを、歯ブラシでこすって葉脈だけを残すという作業を、部員総出で(そうじゃない人も巻き込んで)取り組み、サイエンスフェスタで使用する予定分の葉脈標本がすべて準備できました!それだけ…

サイエンスフェスタに向けてがんばろう!

お盆休みを挟んで、部活再開です! 朝9時からお昼過ぎまで、暑くて大変でしたが、今日もみんなでゴシゴシと葉脈標本作りに励みました! 葉脈標本とセミのぬけがらをメッキしようと考えているので、両方とも大量に準備しなくてはいけません。 サイエンスフェ…