2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の活動スケジュール!

放送部が「ホタルの夕べ」についての取材に来てくれました。少し前のことなので、思い出しながら取材に答えました。これをもとにアナウンスの原稿を作るそうです。わたしたちの話がどのようにアナウンスされるのかとても興味深く思います。放送部のインタビ…

最後は醤油スライム

今年の学院祭も多くのお客さんに来ていただきました!被昇天の中高生のみならず、小学生や保護者の方々や一般の方々にも楽しんでいただきました。シスターやOGも激励に来てくれました!スライムづくりを楽しみにして毎年来てくれるお客さんもいてはります。…

明日、どうなるかなぁ?

明日行われる学院祭の準備を行いました。スライムの実験で使うせんたくのりと紙コップを買出しに行きました。部員たちはそれぞれの学年の準備が忙しく、なかなか集まることが難しかったですが、残りはまた明日の朝早くに来て行うことにしました。 明日の実験…

とんぼ玉はこうやって作るんだよ、わかった?

学院祭が間近に迫ってきたので、とんぼ玉製作の猛特訓を行いました。先生にコツを教えてもらって、前回よりはうまくできるようになりました!しかし、やはり、とんぼ玉を作るのはかなり難しいので、本番での実施は今のところ無しにする方向で考えています。…

とんぼ玉製作競争

学院祭で行うとんぼ玉製作をみんなでやってみました。先週も一度やってみましたが、そのときはすべて失敗に終わってしまいました。今回は前回の反省をいかして、慎重に作ってみました。すると、完璧なとんぼ玉が2つできました!7、8個ほど作ったうちのたっ…

前でしゃべるのは難しいねぇ

蛍池にある豊中市教育センターでの科学教室に出展しました。内容は、電気が通るものは何かを調べる実験です。蛍池駅の改札前に集合後、ルシオーレビルの1階の生協で、実験材料として使用するジュースやオレンジ、キュウリなどを購入し、そのままエレベータ…

ヒビ割れ&はずれない、でも楽しー!

学院祭で行う「トンボ玉作り」をやってみました。初めての挑戦だったので、みんなワクワクしながらガラス細工を行いました。ガラス棒をガスバーナーであぶって溶かしたものを鉄の棒にグルグルと巻きつけていき、丸く形を整えていきました。ガラスが外れやす…

この音ムリ〜!

レオの散歩と畑の水やりの後、9月11日(日)に蛍池の豊中市教育センターで行われる科学教室の準備をしました。内容は先日、五月山児童文化センターで行った実験に少しアレンジを加えたものです。五月山では2時間だったのが次は1時間で行うことになり、…