今後の活動スケジュール!

  • 放送部が「ホタルの夕べ」についての取材に来てくれました。少し前のことなので、思い出しながら取材に答えました。これをもとにアナウンスの原稿を作るそうです。わたしたちの話がどのようにアナウンスされるのかとても興味深く思います。放送部のインタビュー終了後、みんなで大豆畑の様子を見に行きました。しかし、畑までの通路が雑草でふさがれていたので、足下の草をハサミで少しずつ切り開きながら進んでいきましたが、途中で雨が降ってきたので、残念ながら畑までたどりつけませんでした。その後、実験室に戻って、学院祭の反省会をしました。反省会の後、来週の土曜日(10/8)に迫った韓国サイエンスフェスティバルの打ち合わせ&大阪大学での実験講演発表(11/6)や五月山児童文化センターでの科学まつり(11/13)の出展内容について話し合いがもたれました。誰がどの内容をどこまで説明するのか、などを話し合いました。また、ひとりひとり前でしゃべってみて、練習してみようと思います。


校外活動スケジュール

    1. 10月8日(土)9:00〜16:00 韓国サイエンスフェスティバル:韓国・原州市「液体石けんを固めよう!」
    2. 11月6日(日)9:00〜12:00サイエンスフェスタ交流会:大阪大学中之島「『液体石けんを固めよう!』実験の講演」
    3. 11月13日(日)10:00〜15:30 五児文科学まつり:池田市五月山児童文化センター「イカの解剖」



放送部からのインタビューに少し照れちゃう。



ホタルの夕べの大変だった1日が思い出されます。



この奥に大豆畑があります。



大豆畑が見えましたが、雑草に阻まれて近づくことができませんでした。



ハサミで雑草を切って前進しよう!って、ハサミ小っさ!!



実験室に戻ってミーティングを行いました。



プレゼン力を上げるにはトレーニングがいるよね!