ウォンジュでお世話になったみなさん、カムサハムニダ!

  • 11月6日(日)に行われるサイエンスフェスタ交流会の準備を行いました。「液体石けんを固めよう!」の実験に関連して、前回、固形石けんを水に溶かして液体にしたものを用いての実験の続きをしました。液体にした固形石けんはブニブニのジェル状になってしまっていました。また、塩析でつくった石けんは作り立てはメレンゲほどのやわらかさでしたが、時間をおいて確認すると、メロンパンのように皮はサクサク、中はフワッとという感じで、固形石けんのような固さではありませんでした。また、次回、さらに内容をつめて、発表の練習も行います。
  • その後、先日出展した韓国サイエンスフェスティバルの報告会を行いました。今回の韓国サイエンスフェスティバルには、部長と顧問の先生との2名が参加しました。実際に会場で掲載されていたわたしたちのブースのポスターや実験過程を示したポスターなどの現物や、サイエンスフェスティバル会場までの行程や本番中の風景、ウォンジュの街並みなど記録した写真をiパッドで見せてもらいながら説明を受けました。苦労したことやたいへんだったことなど、いろいろあったそうですが、とても楽しそうでした。是非、また来年行きましょう!



前回の実験のその後。
水に溶かした固形石けんはジェル状に、塩析したものは表面がメロンパンの生地ぐらいに固くなっていました。



サイエンスフェスタ交流会での演示実験の準備を行いました。



韓国初日の夜に、近くのお店に食事に出かけました。



本場のサムギョプサルおいしそう!




実験ブースには実験内容を示したナイロン性のポスターが貼られていました。
現物を持って帰ってきました。




あらかじめハングルを調べて書き込んだ実験手順を示したポスターです。



iパッドの前に集まってみんなで記録写真に見入っていました。



この建物を通り過ぎたところに実験会場があります。



サイエンスフェスティバル本番スタートしました。



現地の男子中学生ボランティアがめっちゃ協力してくれました!
カムサハムニダ!!



韓国留学中の被昇天卒業生もわざわざソウルからウォンジュまで駆けつけてきてくれて、協力してくれました!
ありがとうございました!!!



今回のサイエンスフェスティバルでのわたしたちの実験内容を示している冊子です。