2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープまたやるよ!!

学院祭が終わり、あらためてビオトープ建設に集中することにしました!夏休み中から配管撤去ができず作業が滞っていましたが、やっときれいに配管はなくなり、ビオトープ建設を進めることができるようになりました。まず、ビオトープの池の底にたまった砂や…

スライム人気健在!

昨年から学院祭が2日制になり、1日目は中1から高2までの各クラス舞台発表のみで、2日目が各クラス・有志企画の出店・展示になっています。2日連続で集中力の持続が難しいところはありますが、がんばりました。今年は部員それぞれのクラスでの仕事が忙しく、…

なんてことだ〜!

前回に引き続き、学院祭の準備です。展示用の水槽をきれいに掃除していたところ、小型水槽に取り分けしてあったメダカの卵を誤って流し台に流してしまいました。残念でしたが、このことを機に、これからそういうことがないようにしていこう、とあらためて注…

学院祭の準備しなきゃ!

蛍池の科学教室も終わり、やれやれ・・・と思っている間もなく今週末に行われる学院祭の準備にかかりました。水槽をきれいに磨き、スライムの予備実験を行いました。ウーパールーパーは夏場に比べて見違えるほどに元気になりました。メダカもおなかにいつの…

台風が来る中でDNA抽出

豊中市教育センターで行われた「タッチ・座・サイエンス 科学教室」に出展しました。内容は、タラの白子からDNAを取り出す実験です。小学生にDNAがわかってもらえるか心配でしたが、最後までみんな実験に興味津々でした。DNAが糸状で姿を現したときも「ヘェ…

湿布がぶよよよよ〜ん

ひさしぶりにレオを散歩に連れ出しました。散歩の後、食堂のおばさんにいただいた野菜クズを与えると、おいしそうにムシャムシャ食べていました。一番のお気に入りは、ニンジンみたいです。 レオの散歩の際に、ビオトープをのぞいてみると、配管がいつの間に…

湿布の運命やいかに!

タラの白子を使ってDNAの抽出実験を行いました。次の日曜日に蛍池の豊中市教育センターで行われる科学教室にこの実験で出展します。実験自体はうまく成功したのですが、小学生にDNAとは何かをわかってもらうにはどうしたらいいのか、みんな頭を抱えて…

想像をこえたおいしさ

今週は木曜日に宗教活動の参観があったので、その入れ替わりで金曜日にクラブが行われました。今回は、まず、アゲイン賞で同窓会に提出するビオトープ建設報告書の内容を確認しました。その後、調理室に移動し、部活で夏休みの間つけていた梅干しをビンから…

ウーパールーパー、君のことは忘れない

先日から元気がなかったウーパールーパーがとうとう死んでしまいました。覚悟はしていましたが、悲しいです。なんとか、少しでも生き延びてもらおうと思って、金魚の病気用のメチレンブルー液に薬浴させていましたが、ダメでした。埋葬してあげよう、という…