ビオトープまたやるよ!!

  • 学院祭が終わり、あらためてビオトープ建設に集中することにしました!夏休み中から配管撤去ができず作業が滞っていましたが、やっときれいに配管はなくなり、ビオトープ建設を進めることができるようになりました。まず、ビオトープの池の底にたまった砂や石を取り除くことからスタートしました。雑草や木の根っこなども剪定バサミで伐採しました。前回の教訓を活かして、すぐには防水シートは敷かず、防水シートの下にクッションとして発泡スチロールの板を敷くことにしました。今回はそこまでする時間がなかったので、池の上にブルーシートをかぶせて上から土が流れて池を埋めないようにしておきました。10月中には完成させたいです!!



新たに掘らなくていいので、たまった土砂をかきだしましょう!



伸びた根っこも切ってしまいましょう!



ふぅ、ちょっと休憩。



防水シートを保管場所の駐車場からビオトープ脇の倉庫へ運びました。
めっちゃ重たかったです。



一人50個、石を取ってください!



石を取っている途中、セミの化石(?)発見!



ビニールシートをかぶせて本日の作業終了!