2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテトお待たせしました!

調理室をお借りして、畑で収穫したサツマイモを用いたスイートポテトを作りました!材料がそろうまでに時間がかかり、時間内に間に合うか心配でしたが、なんとかギリギリできあがりました。超アバウトな分量で材料を混ぜ合わせたわりにはとてもおいしくでき…

イモ掘りとタネまき

前回に続き、畑で作業です。最初サツマイモ掘りを行いました。パッと見た感じはなさそうだったんですが、土を掘ってみるとワンサカ出てきました。これを使って次回はスイートポテトをつくる予定です。イモ掘りの後、土を耕してうねをつくり、その上にダイコ…

さようなら夏野菜、いらっしゃい冬野菜

畑の野菜を植え変えるため、今あるものをハサミと鎌ですべて伐採し、シャベルとクワで土を耕しました。最後に肥料を加え少しの間寝かせることにしました。来週は、そこにダイコンとニンジンのタネを植える予定です。また、前回収穫して置いておいた青いトマ…

まだまだ青いわ!

久々の部活です。レオのストレス解消のため散歩をしました。伸びすぎたツメも切っときました。それからビオトープに移動し、多すぎる草を少し抜いたり藻を取ったりしました。最後に畑で、後日調理予定のサツマイモ以外のトマト・ナス・カボチャ・ゴーヤ・ス…