2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしてもでかいスポイトだこと

ウサギ小屋作りはひとまずお休みして、今回はサイエンスフェスタの予備実験を行いました。「虹色水溶液実験」のやり方について、どれが一番いい方法か、ひとつひとつ確かめながら実験してみました。 変更したところ 砂糖を白砂糖からグラニュー糖に変えてみ…

ウサギ小屋作りの前にうさんぽ

今日はウサギ小屋の材料の木材を切るところからスタートしました。木材をノコギリで切って、切り口にやすりがけしました。釘は打たずに形だけ合わせて完成をイメージしてみました。次回はしっかり組み立ててネジで留めていこうと思います。ウサギ小屋は犬小…

スズメバチだぁ〜!

夏休みに入りました!朝の9時半からの活動でしたが、みんな楽しみで早くから学校に来てスタンバッていました。 最初にサイエンスフェスタの打ち合わせを少ししました。今回は是非『奨励賞』がもらえるようにがんばろう!と軽くテンションが上がりました。 …

ビオトープでトンボと通じ合おう!

土曜日で学校はお休みでしたが、お昼からビオトープ建設を行いました。 ビオトープの前に、畑に行き、ミニトマトを収穫しました。 畑にたくさん生い茂っていた雑草をみんなで取りました。 採れたトマトをよく洗って、調理室の冷凍庫に入れておきました。 5…

キュウリを食す会

期末試験が終わって、やっと待望のクラブ活動ができました!みんな自然科学部が大好きです!! 最初に、ビオトープのお手入れ:アオミドロを除去しました。 次に、畑の確認:トマト・キュウリができていました。 実験室に帰ってから、レオの世話:爪を切りま…