それにしてもでかいスポイトだこと

  • ウサギ小屋作りはひとまずお休みして、今回はサイエンスフェスタの予備実験を行いました。「虹色水溶液実験」のやり方について、どれが一番いい方法か、ひとつひとつ確かめながら実験してみました。
  • 変更したところ
    1. 砂糖を白砂糖からグラニュー糖に変えてみた。→サラサラしているので計量しやすかった。
    2. 絵の具の代わりに食紅を用いた。→少量できれいに色づく。
    3. ガラス棒を伝わせてビーカーから水溶液を注いでいたのを、スポイトで吸って注ぐようにした。→ゆっくり注ぎやすくなったが、スポイトが大きすぎて扱いにくかった。スポイトの大きさを調整すればよい。



まず、グラニュー糖を電子てんびんで量ります。
こぼさないでー。



赤・青・黄の3色の食紅の混ぜる配分を調節して虹の色をつくりました。
オレンジ(赤:黄=1:1)、青紫(赤:青=1:1)、緑(青:黄=1:3)、黄緑(青:黄=1:10)



スポイトでかすぎ!!
腕がめっちゃ疲れました!



ちょっと色水の層が崩れた部分ができてしまいましたが、まぁ、良しとしましょう!